ビジネス心理学

以前、職場でこんなやりとりがありました。「衛藤先生、私は部下に間違ったことを言っていますか?」とある部長が言われたので、彼の理屈が正しかったので「正しいことを言われていると思います」と返答しました。そうすると彼は「じゃ、奴ら(部下)はどうして言うとおりに行動しないのですか!」と興奮して言われました。私は孤立している彼が、哀れになって、こう言いました。「残念ながら、理屈が正しくても、嫌われてしまったら、笛吹けど踊らずで、部下は言われたとおりには行動しないと思います。」と・・・・
http://www.blwisdom.com/psy/03/

何もしない人ほど批評家になる
http://www.blwisdom.com/psy/09/

たとえば、ある奥さんが「隣の家、リフォームですって」と言った場合。「よかった、ステキな家になればいいね」と言える夫は、心理的に言って安定している。 

子どもの人格完成度テスト(EQ論の応用)
「自己認知能力」は、「私はどんな人間なのか」「何をすべき人間なのか」「私は何をしたいのか」ということを、客観的に認知する能力をいう。
http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/page266.html
朝日新聞「わたしの視点・ウイークエンド」は、「子どもの安全と社会」というテーマで、斎藤環氏の「意見」が掲載されている。長浜の幼稚園児刺殺事件とからめて「子どもの安全」を問いなおす、というような企画。
http://ttchopper.blog.ocn.ne.jp/leviathan/2006/02/post_70ff.html